まるで肉の花! びっくりチャーシュー麺 | 千の記憶   

2016年4月28日木曜日

まるで肉の花! びっくりチャーシュー麺

びっくりチャーシュー麺 餃子屋 かねさん食堂(秋田県にかほ市)

秋田県にかほ市にある「餃子屋 かねさん食堂」でびっくりチャーシュー麺(しょうゆ 1000円)と餃子(5個 300円)を食べてきました。

なんといってもこの見た目のインパクト。合計250gの薄切りチャーシューが二十数枚、肉の花となって丼を覆い尽くす!

びっくりチャーシュー麺 餃子屋 かねさん食堂(秋田県にかほ市)

丼は浅めで麺はやや少なめかと思いましたが、チャーシューが250gもあったので満腹になりました。スープはニンニクが効いていてパンチの有る味でしたが、私には塩気がキツく飲み干すことは出来ませんでした。味付き卵もかなり塩が効いてましたね。ともに喉の渇く味です。

丼を覆い尽くすチャーシューが熱を逃さないとおもいきや、麺上のチャーシューをたいらげると放熱フィンよろしくスープの熱を奪っていきます。チャーシューをスープに沈めてしゃぶしゃぶさせると更にスープが冷めていきます。大量に沈めると一気にぬるくなりますね。

餃子の方もラーメン同様、ニンニクが効いた味かとおもいきや、スープほど強く感じませんでした。表面カリッ、中モチッ、肉汁ドヴァーで餃子なのにいい箸休めになりました。

餃子屋 かねさん食堂(秋田県にかほ市)

快活な女性店主が一人で切り盛りしています。中華鍋さばきが豪快。

0 件のコメント:

コメントを投稿