【水樹奈々】 NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER- | 千の記憶   

2016年4月15日金曜日

【水樹奈々】 NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER-

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER- 東京ドーム

4月9日(土)、10日(日)に東京ドームで開催された「NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016」に参戦してきました。

前回に続いて今回は2日目の「FRONTIER」のレポです。

事前物販が前週に2日間もあり、昨日は午後に並んでも待ち時間無しでほとんどのグッズが買えたので、11時販売開始のためにわざわざ始発から並ばなくても余裕だと思いつつも、5:15に起床して5:45には東京ドームに到着。並んでから購入完了まで6時間を切ると「早い」と感じてしまう体質なので問題ない(白目)。

プリズムホールの方を覗くと奥の突き当りに10数人が並んでいる模様。予想よりも少ない。

メイングッズ売り場に足を延ばしてみるとメインゲート前に昨日は見なかった奈々ちゃんの垂れ幕(?)があるじゃありませんか。

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER- 東京ドーム メイングッズ売り場(早朝)
早朝のメイングッズ売り場 待機列は写真左側
NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER- 東京ドーム メインゲート前
メインゲート前
NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER- 東京ドーム

撮影をしてからプリズムホールに戻り待機列に並びます。5:55に最後尾に並んで21番目。
こちらを選んだのは、昨日内部に入ってみてかなり広めのスペースが有ったので、列異動でそのうち室内待機になって陽射しや風を凌げそうだと思ったからですね。

その後、室内待機になりほぼ定刻通りに販売開始。11時までに目測で800人~900人ほど並んでいたように思います。ただ開始ギリギリになってTシャツやジャージなど布物のサンプルを台車の持ち手にハンガーで展示するのはどうかと。

購入中に背後で意識を失って倒れた急病人が出たようで担架で運ばれていったようですが大丈夫だったんでしょうか。

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER- 東京ドーム ライブグッズ
購入したライブグッズ
昨日は売り切れで買えなかったブレッドとピンズⅠ・Ⅵ・Ⅶ、せっかくなのでマフラータオルを追加購入しました。並んでから5時間10分で購入完了。すごく早いと感じるのは始発並びのし過ぎで麻痺してるんでしょうね。

NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER- 東京ドーム NANACA
NANACA
このNANACAの出方は偏ってますね。売り子のお姉さんが気を利かせて2列あったNANACAを3枚ずつ取ってきたとしか思えない。枚数確認はしたけど、どうやって取り出したかまでは見てなかった。




通算150回公演 NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER- 開幕


NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER- 東京ドーム メインゲート前

初日の「GENESIS」が固定曲+2000年~2007年までに発売された楽曲で、2日目の「FRONTIER」は固定曲+2008年~2014年までの楽曲というコンセプトになっています。

クロスアンジュ、シンフォギア、なのはと開幕3曲で作品ファンにはたまらない構成。ええ私です。

Mr. Bunny!の曲名が思い出せず、いまいち集中できない。

MCから少年の入りが素晴らしい。ライブの時は少年になるおっさんです、はい。

ちゅるぱやでのイタルヴィッチのファンキーなギターがヤバイ。何あれカッコイイ。

Glorious Breakは昨日よりも赤が増えてる。青が浮くほど少ないってどういうことだ。この1割はシンフォギア適合者だったに違いない。

煽られたので「Get,Virgin Code」って叫んじゃった。

Love Brick、Clutch!!、POP MASTERの3連続で体力を根こそぎ刈り取られる。でも楽しい。
Love BrickとClutch!!はPPPHからの裏跳びで似た曲調。
POP MASTERもPPPH曲だし、これらは3兄弟(姉妹?)といってもよさそう。

愛の星のステージ&映像演出が素晴らしい。
LED電飾(?)で星空というか宇宙になるのはシンフォギアライブ2016でもあったけど規模が違いすぎる。

今回はじめて聞けた曲は
Trickster
Mr.Bunny!
天空のカナリア
の3曲。

2日目の席は一塁側バックネット裏29列。2日続けて通路側だったのでスペースには余裕があってよかったですね。コール・アンド・レスポンスで「1塁側ー?」、「バックネット裏ー?」と2回振られたので得した(?)気分です。一塁側バックネット裏のほぼ中央くらいの列だったと思いますが、前日に続いて音響はかなり良かったと思います。

体感では男女比が6:4よりも1:1に近いような気がしました。ライブを重ねるたびに女性が増えていますね。



そして甲子園球場へ


私はETERNAL BLAZEでファンになり、以降のCD、DVD、Blu-rayなどを購入するようになりました。しかし、ライブに参加するのはその7年後、2012年のLIVE UNION 秋田公演からになります。ライブには無縁の人生でしたので、一人ぼっちで遠征してライブに参加するのは結構ハードルが高いものがありました。

転機が訪れたのは2012年1月21日放送の「MJ presents 密着!水樹奈々 ドームライブの作り方」を見た時です。「もう2度と東京ドームなんて無いかもしれないし、勇気を出して一般チケットを取って行けばよかったな」とものすごく後悔していたら、放送終了直後の深夜にLIVE UNION 2012のツアー決定が公式サイトで発表され、その中に地元初開催の秋田公演が含まれていたのです。

またとない地元開催、しかも家から会場まで近いときたら是が非でも行きたくなります。勢いでそのままファンクラブ入会のためにコンビニに向かいました。新規入会かつ地元補正があったのかは分かりませんが、無事チケット抽選に当選して2階席中央の4列目という比較的見やすい席から見ることが出来ました。初参加して思ったことは生だとCDとは迫力が段違い(音圧で耳はやられましたが)ですし、映像作品で予習済み(当時ファン歴7年)だったのである程度体が反応できたのであっという間に時間が過ぎてしまったことです。そして何よりも「楽しい」、「また行きたい」というこみ上げる感情とともに、どうしてもっと早くライブに行かなかったのかと後悔しました。

もしまだ奈々ちゃんファンでライブに行ったことがない人がこれを読んでいるなら、勇気を出して一歩を踏み出してみてください。きっと世界が変わるはずです。何か質問等があればコメント欄か右下の問い合わせからメッセージをどうぞ。

その後、次の東京ドーム公演があるかわからないけど、いつの日か開催されるまでは行ける限りのライブに参加しようと決意してここまで来ました。イベントを含めて21公演、重複を含めて約400曲の奈々ちゃんの歌声を会場で聞いてきました。そして意外と早く訪れてしまった2度目の東京ドーム公演「LIVE GALAXY 2016」。個人的な最終目標としてきた東京ドームにやってきて思ったのは、コンセプト的にもベストアルバム的な集大成になりそうだったので、これで最後の参加になってもいいから後悔しないように全力で楽しもうと。

そして発表された甲子園球場でのライブ決定。またしてもこれは行かないで後悔すること確実のパターン。また次の目標が出来てしまいました。滅多なことではライブが出来ないという点ではこちらの方がレア度は上なような気がします。阪神タイガースファンの奈々ちゃんにとっては、念願かなっての夢の実現。本当にどこまでも夢を叶え続けていくその姿を現地で目の当たりにして、ああ一緒に夢を叶えていくって素敵だなと。それと同時に9月22日って何の日?何曜日?暑いの?台風は?とめまぐるしく頭を働かせ現実に引き戻されたのでした。

一度きりの人生 楽しむべきだよね 絶対

一度限りになるのなら行くっきゃないでしょ!(ただし行けるとは限らない現実)

水樹奈々 NANA CLIPS 7 広告 秋葉原商店街
街中が強い風で撮影に苦労した in the spring
そういえば今回「Reebok ''Zpump Fusion'' NANA MIZUKI Model -ADVENTURE LIMITED-」を履きおろして行ったんですが、歩きやすくて疲れにくく通気性も良い(ただし雨に弱い)のでライブにうってつけなんですが、2日間を通じて履いている人を殆ど見かけませんでしたね。始発で並んだ私でも目当てのサイズが直前で売り切れてしまい、試着だけはしたので後日注文しましたが、17,000円と高額ですし現物を試着していない人には注文はリスキーかもしれませんしね。



セットリスト -FRONTIER-


01           禁断のレジスタンス
02           Synchrogazer
03           BRIGHT STREAM
04           Never Let Go
05           Trickster
06           Exterminate
07           COSMIC LOVE
08           エゴアイディール
09           Mr.Bunny!
10           少年
11           アンビバレンス
12           SUPER☆MAN
13           DISCOTHEQUE
14           恋の抑止力-type EXCITER-
15           FEARLESS HERO
16           Glorious Break
17           VIRGIN CODE
18           Love Brick
19           Clutch!!
20           POP MASTER
21           Astrogation
22(EN) Rock you baby!
23(EN) 天空のカナリア
24(EN) 愛の星
25(W/EN) NEXT ARCADIA

0 件のコメント:

コメントを投稿