北上展勝地 さくらまつり | 千の記憶   

2016年4月24日日曜日

北上展勝地 さくらまつり

北上展勝地 さくらまつり

岩手県北上市にある北上展勝地さくらまつりに行ってきました。

見頃は過ぎて散り始めていましたが、遊歩道が桜の花びらでピンクに染まり、時折吹く強い風にあおられて桜吹雪が舞っていました。

北上展勝地 さくらまつり

9:30に現地駐車場に到着したのですが、入ろうとする直前に満車の看板が出されてしまいヒヤヒヤしましたが、ギリギリで滑りこむことが出来ました。協力金300円を支払うと目の前の車が出たのでそのままインして空きを探すのにグルグル回る手間が省けました。ラッキー。

北上展勝地 さくらまつり

北上展勝地は青森の弘前公園、秋田の角館と並ぶ「みちのく三大桜名所」に数えられ、「桜の名所100選」にも選ばれています。

北上川河畔に約2kmにわたって桜並木が楽しめます。

北上展勝地 さくらまつり よしきり号
観光馬車よしきり号
北上展勝地 さくらまつり 枝垂れ桜
奥にある枝垂れ桜が見頃で人だかり
北上展勝地 さくらまつり 枝垂れ桜

北上展勝地 さくらまつり シダレザクラ

北上展勝地 さくらまつり 鯉のぼり
こ、コイ?おまえはウナギじゃ…
北上展勝地 さくらまつり

奥に見えるクリーム色の橋のふもとが最奥部なのでここまで来ると人は少なくなります。

北上展勝地 さくらまつり

緑地帯が広大なので桜の木の下にこだわらなければレジャーシートを広げる場所に困ることはないでしょう。屋台のある入口に近い所に多くの人が陣取るようで、そのあたりだけが混雑していました。

北上展勝地 さくらまつり

北上展勝地 さくらまつり 陣ヶ丘
陣ヶ丘から
最後に北上展勝地を一望できる陣ヶ丘に登ってみました。手前が入り口で弧を描くように右奥の方まで桜並木が続いています。

駐車さえできれば場所取りに困るようなことはないので土日なら混雑を見越して早めに行くといいでしょうね。14時頃に出ましたが第一、第二駐車場とも空き待ちに数百メートルの渋滞ができていました。

みちのく三大桜名所の残す所は弘前公園のみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿