青森県 道の駅めぐり スタンプComplete 3日目 | 千の記憶   

2015年8月28日金曜日

青森県 道の駅めぐり スタンプComplete 3日目

ガンダムカット スズキ理容


東北 道の駅スタンプラリー2015


青森県下北半島でスタンプ未取得の4駅をキャンプしながら2泊3日でめぐってきました。

最終日の3日目はガンダムカットで有名なスズキ理容、道の駅みさわ、三沢航空科学館、ほたて広場、浅虫水族館、道の駅いなかだて、道の駅いかりがせき、道の駅やたて峠に行きました。

前日に青森県の道の駅スタンプを全取得してしまったので、2015年版のスタンプブックに切り替えての紹介です。



わかさぎ公園浜台キャンプ場


わかさぎ公園浜台キャンプ場

真夜中に一度目が覚めましたが、カラスとそれに吠える犬にたたき起こされて4時過ぎに起床。21時に就寝だったので睡眠は十分でしょう。

わかさぎ公園浜台キャンプ場 日の出
小川原湖からの日の出
幅は2mもない砂浜ですがリクライニングチェアを置いて20分ほど待つと、日の出を拝むことが出来ました。雲が残念ですが高い山もなく遮るものがないのでいい眺めです。

わかさぎ公園浜台キャンプ場 朝食
朝食
シリアルがドバっと出ちゃいました。


夜露も降りず、テント内の結露もなく乾燥いらずで楽な撤収でした。ただ、耳元にブンブン来るアブの羽音は怖い。

予定より少し早めの6:40に出発。



ガンダム、おいらせ町に立つ!


青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容

店主が個人で制作した彫像に全国各地からガンダムファンの来訪があるという、青森県おいらせ町のガンダムカットことズズキ理容にやって来ました。

青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容
店主がカットしたらすべてガンダムカットということらしい
青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 ガンダム SDジオング シャア専用ザク
アムロ後ろー!
青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 SDガンキャノン アッガイ
SDガンキャノンとアッガイ
青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 キュベレイ
キュベレイ
青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 シャア専用ザク
シャア専用ザク
青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 ホワイトベース
ホワイトベース
青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 量産型ズゴック
モノアイが光る量産型ズゴック
青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 ガンダムヘッド
ガンダムヘッド
早朝なのをいいことにバシバシ撮影していたら店主の鈴木さん登場。ガンダムヘッドの中を見せてもらえることに。

青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 カラオケルーム

内部は冷暖房付きのカラオケルームになっていました。チャンネルを切り替えるとカメラアイで捉えた外の様子がモニターできるという凝った作りです。あまり広くはないので4人くらいでの利用が適正かと。

青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 カラオケルーム
天井は青と白の電飾で宇宙を再現
青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 カラオケルーム
この木の棒は…
青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 カラオケルーム

軽ワンボックスのハッチを利用しているため、先ほどの木の棒を押し込んでレバーを操作しないと内部から開けられないそうです。来訪記念に書いて欲しいとのことでノートにメッセージを残してきました。斜め読みしましたが九州とか全国各地から来訪者がありました。

青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 ガンダムヘッド
カラオケルームが使用中だとカメラアイとバルカン砲塔が光るんですと
青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 ドム
ドム
現在はドムに持たせるジャイアントバズを制作中とのこと。重量物を支えるための鉄骨のフレームが見えます。

青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 ドム
外装は発泡スチロール製
転倒しないように脚部のみコンクリート製で、鉄骨フレームに発泡スチロール製の外装を被せて塗装しているそうです。造形はガンプラを参考にしていて、大きなものの制作には最低でも1年はかかるとのこと。

青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 壁画
バーベキューができるレンタルスペースとして営業中です
青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 壁画

壁画は鈴木さんの手書き。色使いやタッチが本物っぽい。見返していて気付いたけど鉄骨フレームにこれから屋根を取り付けるのかしら。

青森県おいらせ町 ガンダムカット スズキ理容 壁画
エルメスだけ塗りが現代風?
お台場ガンダム
1/1ガンダム
7時半という早朝にもかかわらず、ご厚意によりガンダムヘッドの内部を見せてもらいました。ありがとうございます。カラオケルームになってるとは思いませんでした。お台場の実物スケールのガンダムと比べてガンダムヘッドはかなり大きいですが、ガンプラを参考にしているそうで、ぱっと見が良くて見事な面構えに感心しました。



道の駅 みさわ


次の予定は三沢航空科学館ですが、開場まで1時間ほどあるので、ついでに道の駅みさわまで足を伸ばします。

道の駅 みさわ
道の駅 みさわ
道の駅 みさわ レストラン
軽食コーナー
道の駅みさわ エアフォースバーガー
エアフォースバーガー アイスコーヒーセット 690円
レストランの営業が10:00からだったので食べれませんでした。なのでこちらは昨年の7月に行った時のエアフォースバーガーの写真です。記憶ではドリンクセットは通常650円でしたがアイスコーヒーに変更した分高くなったはずです。三沢基地のアメリカ人シェフの監修で本場のハンバーガーが味わえます。食べごたえがあって美味しいのでおすすめです。

道の駅みさわ
飲むヨーグルト173円 三沢基地カレー630円
営業開始直後とあって作りたての食べ物は置いおらず、飲むヨーグルトで我慢します。もはや非常食を確保するのが習慣というか恒例のご当地カレーシリーズ。三沢基地の隊員食堂監修のポークカレー。

道の駅みさわ 案内図
敷地は広大
道の駅みさわ

道の駅みさわ スタンプ画像

だいぶ早く着いてしまったので、インバーターでカメラのバッテリーを充電しつつ荷物の整理をしたりしてました。エアフォースバーガーを食べるつもりで来たのでちょっと残念。



三沢航空科学館


三沢航空科学館
三沢航空科学館
道の駅みさわに寄って時間が押したため、有料(大人510円)の館内には入らずに実機が展示されている無料の三沢市大空ひろばへ。

三沢市大空ひろば 案内図

近い方の第1駐車場に駐車したあとで分かりましたが、展示機を見るなら第3駐車場のほうが確実に便利です。

三沢市大空ひろば
三沢市大空ひろば
広場には航空自衛隊や米空軍から借り受けた退役済みの実機が展示されています。戦闘機群の奥はフェンスを隔ててすぐ三沢空港の敷地です。

三沢市大空ひろば

三沢市大空ひろば F-16A
米空軍 F-16A
三沢市大空ひろば T-2
航空自衛隊 T-2
三沢市大空ひろば T-2 ブルーインパルス仕様
航空自衛隊 T-2 ブルーインパルス仕様
三沢市大空ひろば F-1
航空自衛隊 F-1
三沢市大空ひろば F-104
航空自衛隊 F-104
三沢市大空ひろば F-104 コックピット
F-104 コックピット
戦闘機ではF-104のコックピットに実際に座って操縦桿を握ることが出来ます。

三沢市大空ひろば 米空軍 対潜哨戒機 P-3
米空軍 対潜哨戒機 P-3
P-3 後部から後部から方向
対潜哨戒機P-3も搭乗することが出来ます。入口しか開いてないので中はものすごく暑いです。

三沢市大空ひろば F-4EJ改
航空自衛隊 F-4EJ改
そしてお目当ての魔改造ファントムことF-4EJ改へ。野ざらしなのに思ってたよりも状態は良くて感動。

三沢市大空ひろば F-4EJ改

三沢市大空ひろば F-4EJ改
表面はすごく綺麗
三沢市大空ひろば F-4EJ改
タイヤ止の方が錆びてる
三沢市大空ひろば F-4EJ改
上半角のついた翼端がセクシー
三沢市大空ひろば F-4EJ改
三沢といえばブラックパンサーズ
三沢市大空ひろば F-4EJ改
増槽タンクのオイルリーク痕がなまなましい



道の駅 おがわら湖


道の駅 おがわら湖
道の駅 おがわら湖
道の駅おがわら湖でトイレ休憩。駐車場も広く、トイレも広くて綺麗。去年来た時はしじみラーメンを買った記憶があります。

道の駅 おがわら湖 スタンプ画像




ほたて広場


ほたて広場
ほたて広場
ちょうど昼時に平内町のほたて広場へ到着。着いたところで雨が降り出しました。

ほたて広場

ほたて広場
生きているので口をパクパクさせてます
ほたて広場
ホタテ丼 600円
予定も押していて、次はいつ食事にありつけるかわからないので腹持ちさせるべくご飯物を注文。味は親子丼の鶏肉がホタテに入れ替わっただけのものです。ホタテの数は小さいながら結構ありましたね。



浅虫水族館


浅虫水族館
浅虫水族館
浅虫水族館 イルカショー

13:00からのイルカショーを見るため入場後まっすぐに向かいました。平日でしたが夏休みなので、20分前でほぼ満員。かろうじて前から3列目に座ることが出来ました。ここはフラットな一列シートで背もたれがつながっているベンチタイプなのでちょっと詰めてもらいました。ぼっち万歳。

浅虫水族館 イルカショー
イルカショー
肝心のイルカショーは暗すぎてまともに撮影できませんでした。解説なんかがされる時はこの明るさですが、ジャンプなど動きのある演目に限って場内が暗くなります。手持ちのレンズであれこれ設定をいじってもシャッタースピードが稼げず、被写体ブレばかりでまともに撮影できませんでした。フラッシュを焚いていいか分かりませんが、よくわからない時は焚かないほうが無難です。撮影にはかなり厳しい環境なので、かなり明るいレンズじゃないとまともに撮影できないでしょうね。またいつか来たいです。

浅虫水族館
><
この混雑なので、足早にざっと見て切り上げました。今度来るとしたらオフシーズンの平日かな。

浅虫水族館




道の駅 いなかだて


道の駅いなかだて

田んぼアートを見るために道の駅いなかだてに来ました。時間の都合で道の駅なみおかはキャンセル。

道の駅いなかだて
道の駅 いなかだて
道の駅いなかだて

道の駅いなかだて 弥生の里展望所
弥生の里展望所
田んぼアートを見るために200円を支払って展望所に登ります。

道の駅いなかだて 田んぼアート2015 STAR WARS スター・ウォーズ
超広角レンズでもないと収まらない
道の駅いなかだて 田んぼアート2015 STAR WARS スター・ウォーズ

道の駅いなかだて 田んぼアート2015 STAR WARS スター・ウォーズ

道の駅いなかだて 弥生の里展望所

道の駅いなかだて 弥生の里展望所 高倉健
石の濃淡で表現された高倉健
道の駅いなかだて 田んぼアート2015 STAR WARS スター・ウォーズ

道の駅いなかだて 田んぼアート2015 STAR WARS スター・ウォーズ

道の駅いなかだて スタンプ画像

駐車場も広く、子供向けの遊具(有料)なども充実しています。田んぼアート目当ての人が多いので混雑していました。


田舎館村役場


田舎館村展望台
田舎館村展望台
もう一つの田んぼアートがある田舎館村役場に来ました。こちらも200円を支払って展望台に登るわけですが、30分待ちの混雑でした。列の先は最後尾から見えないところの途中でホールへ入ってぐるっと回ってからエレベーターに乗るので、思ったよりも多くの人が並んでいるのに途中で気づきました。

田舎館村展望台 田んぼアート2015 風と共に去りぬ
テーマは「風と共に去りぬ」
田舎館村展望台 田んぼアート2015 風と共に去りぬ

順番待ちの館内は冷房が効いていたのでマシでしたが、登り専用のエレベーターの順番待ちをすること30分。やっとのことで展望台に登ると、通路が狭いため一列縦隊のまま順路にそってぐるっと回るだけでした。撮影のために立ち止まることは出来ましたが、追い越し出来ないため渋滞します。なので、じっくりと眺めている余裕はありません。待ち時間の割に滞在時間はあっという間ですね。



道の駅 いかりがせき


道の駅 いかりがせき
道の駅 いかりがせき
道の駅 いかりがせき

道の駅 いかりがせき

道の駅 いかりがせき スタンプ画像

道の駅の裏手には温泉施設「関の庄温泉」があります。道の駅いかりがせきは青森県のおみやげを買う最後のチャンスでもあります。


道の駅 やたて峠


道の駅やたて峠
道の駅 やたて峠
予定より40分ほど遅れて最後の目的地、道の駅やたて峠に到着。

道の駅やたて峠 大館矢立ハイツ

道の駅やたて峠 大館矢立ハイツ

道の駅やたて峠 大館矢立ハイツ 馬肉煮込み定食
馬肉煮込み定食 1,000円
大館矢立ハイツ 馬肉煮込み定食
噛むほどに味が出る馬肉
道の駅やたて峠 スタンプ画像

ここは宿泊可能な大館矢立ハイツの一部が道の駅になっています。温泉の売店を兼ねたようなこじんまりとしたスペースしかありません。

入浴料は350円で、ものすごく鉄分の多そうな赤茶色でかなりぬめりのある湯でした。ここはレストランも美味しいのでおすすめです。秋田県外から来られる方なら比内地鶏を一度ご賞味あれ。ただし、量は少ないですがね。



おわりに


最終日に時間が押したこと以外は特にトラブルもなく、下北半島にしては気温が高かったかもしれませんが、真夏日や猛暑日になるような他の地域よりは気温が低かったので来たかいはあったかもしれません。連日猛暑だった福島から予定を変更したのは正解。

次回は2014年版スタンプラリーに戻って福島編へ。


走行距離
  • 346km
獲得スタンプ
  • 青森県 06/27 (+3)
  • 岩手県 00/30 
  • 宮城県 00/12 
  • 秋田県 01/30 (+1)
  • 山形県 00/18 
  • 福島県 00/27
  • 合  計 007/144 (+4)

0 件のコメント:

コメントを投稿