土崎港曳山まつり | 千の記憶   

2016年7月22日金曜日

土崎港曳山まつり

平成28年土崎港曳山まつり 2016


国指定重要無形民俗文化財の「土崎港曳山まつり」に行ってきました。

「じょやさ!じょやさ!」の掛け声とともに曳山を引っ張り、土崎神明社に奉納するお祭りです。例年梅雨明けの前後にあたり、この祭りを境に一気に暑くなるので夏の到来を告げる風物詩と言われています。

高校時代に行った記憶はあるものの、どんなものだったかはまったく覚えていないですね。あれから20年にもなりますか。早いものです(´・ω・`)

平成28年土崎港曳山まつり 2016


平成28年土崎港曳山まつり 2016


サクサクでおいしかった鶏唐揚げ(300円)

大阪焼き(300円)
大阪焼きを初めて食べましたが、大阪には存在しない食べ物なんですね。

味噌ラーメン(600円)
開港堂でマンゴーカルピスかき氷(400円)を食べたら体が冷えきってしまったので、シャーベット状のかき氷を飲み物代わりに味噌ラーメンで内臓を温めることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿