【水樹奈々】 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 5 & 6 宮城 | 千の記憶   

2015年8月4日火曜日

【水樹奈々】 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 5 & 6 宮城

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 05 宮城Ⅰ


8月1日と2日にゼビオアリーナ仙台で開催されたNANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 5、TREASURE 6の宮城公演に両日参戦してきました。

以下、セットリストのネタバレ無しのレポートです。


TREASURE 5 宮城Ⅰ


15時のチェックインに間に合うように秋田から高速バスで向かいましたが、グッズ物販は売り切れ無しで待ち時間もなしとの情報で、チェックイン後に急いで会場に向かいました。幸い、電車の発車時間とタイミングが合い、仙台からひと駅なのでホテルを出てから20分ほどで会場に到着することができました。

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 05 宮城Ⅰ 物販
15:35頃の物販会場(広い!)
到着して驚いたのが物販スペースの広さ。これくらい広いとグッズを買い求める人が多いツアー初日の待機列でも余裕で対応できそうです。初日に仙台カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!

ブース付近に人が見えますが、展示物の写真撮影している人とグッズのサンプルを確認している人だったので、順番待ちの列というわけではなく、待ち時間なしで購入出来ました。売り子に確認してみましたが売り切れはひとつもありませんでした。翌日の始発で並ぶつもりでいたので、まさかこんなに楽ができるとは思いもよりませんでした。

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 05 宮城Ⅰ ナネットパペット
宝箱の中には財宝と…
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 05 宮城Ⅰ ナネットパペット
5公演目なので5羽いるようです。14羽まで増える?
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 05 宮城Ⅰ ファンクラブ受付カウンター
ファンクラブ受付カウンターにはぶどうノイズが現れるも…
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 05 宮城Ⅰ メッセージパネル
1日目のメッセージ
時間的に遭遇は出来ませんでした(34℃の中ご苦労さまです)
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 購入グッズ
初日の限定Tシャツは牛たんピンク?(濃いピンク)色でした
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 5 限定ピンズ 宮城Ⅰ
限定ピンズ 宮城Ⅰ
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 Exterminate購入特典ブロマイド
Exterminate購入特典ブロマイド
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 2000円以上購入特典 ライブ告知ポスター(B2)
2000円以上購入特典 ライブ告知ポスター(B2)
Exterminate購入でブロマイド(全会場共通)、2000円以上の購入でライブ告知ポスター(B2)がもらえます。「Exterminate」と「戦姫絶唱シンフォギアGX キャラクターソング1 マリア×風鳴翼(CV:日笠陽子×水樹奈々)」を購入すると2064円になるので、この組み合わせが一番安上がりだと思います。それを見越してかシンフォギアのキャラソンはかなり多めに置いてありました。

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 NANACA
16点購入していれば2セットコンプリートできたかも…
一応、直行できるようにライブの準備をして物販会場に向かいましたが、短時間で買いたかったものは全て買えたのでホテルにトンボ返りしました。ホテルを出てから1時間かからずに戻ることが出来たので開演に間に合う時間まで1時間ほどクーラーの効いた部屋で涼みます。34℃はキツイ。

会場が駅から近いというアクセスの良さに加えて、電車の本数も多いのでギリギリまで出発を粘っても何とかなるのがいいですね。



TREASURE 6 宮城Ⅱ


昨日購入することが出来たのでグッズ物販に並ぶ必要がなくなりました。11:00販売開始ですが、昨日の状況からすると始発から並ぶまでもなく、開始2時間もすれば待ち時間なしになりそうでした。

ホテルも連泊なのでチェックアウトの時間を気にすることもなく、朝から暑いのに外出する気などさらさらないので、昨日のセットリストを復習しながら荷物のパッキングをしたりしていました。翌日は7月にオープンしたばかりの「仙台うみの杜水族館」に行くために早めのチェックアウトなので。

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 6 宮城Ⅱ 物販会場
15:15頃の物販会場
今日は限定ピンズが残っていれば買えたらいいなくらいの気持ちで会場に向かったらまだありました。売り切れはあるか聞くのを忘れたので定かではありませんが、まぁピンズがあるくらいなので売り切れはひとつもなさそうです。売り場付近で人だかりに見えるのは写真撮影している人たちですね。

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 6 限定ピンズ 宮城Ⅱ
限定ピンズ 宮城Ⅱ
本日の限定Tはカーキ色。ピンズのような「ずんだグリーン」だったら買っていたのに。限定Tシャツは買いだしたらきりがないので、最後に行く公演で買うようにしています。最近の夏のスタジアム公演はユニフォームとマフラータオルなんかが追加商品の定番になっていますが、今年も追加の限定品はあるんでしょうか。

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 6 宮城Ⅱ
TREASURE No.6(2日目)
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 6 宮城Ⅱ ナネットパペット
昨日から1羽増える
6公演目ということで1羽増えて6羽になっていました。隠れていた王冠の中から飛び出したようで財宝も溢れだしている表現の細かさに感心。

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 6 宮城Ⅱ ファンクラブ受付カウンター
昨日いたぶどうノイズはとある楽曲で殲滅された模様(スタッフ有能)
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 6 宮城Ⅱ メッセージパネル ずんだかたったー(宮城名物パワー)
2日目のメッセージ(フラグ)



感想?6曲も入れ替えがあって最高だったとしか言いようがない!


初日はアリーナ右後方の角に近いところでしした。フロートの通り道から内側に3列目でステージ右の大型スピーカーがほぼ正面でした。これが災いしたのか高音、特にシンバルが凶器とばかりに鼓膜に突き刺さって痛いこと。コンサート用にはあまり適していないようで壁からの反射音が硬いように感じました。

アリーナの折りたたみ椅子はやや小さめでクッションが薄くて硬いですが、開演後に座っている時間は短いのであまり気になりません。空調も効いているので汗だくになるというほどではありませんね(個人差があります)。

場所によっては音割れがひどかったという感想もあったみたいですが、場内のスピーカーは正常です。ただ、出力が大きすぎて聴力の限界を超えてしまっているので割れているように聞こえるだけです。このような環境に長時間さらされ続けると聴力がダメージを負ってしまい、音響外傷(Wiki)という状態になってしまいます。ホール公演後3日ほど聴力がおかしくなった経験のある私はライブ用耳栓をどんな大きさの会場でも必ず持っていきます。どこにサブスピーカーが設置されるか分かりませんからね。

今回は高音と音圧で耳がやられると判断した私は、すかさず耳栓を装着してかなりマシに聞こえるようになりました。巨大スピーカーの近くや、最初や最後で使われる特効のバーンという爆発音に効果絶大なので難聴予防におすすめですよ。アリーナ最前列の目前で経験(耳栓有り)しましたが、この特効の爆発音はかなり危険なレベルの音量だと思います。

EarPeace HD
EarPeace HD
NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 5 銀テープ
限定Tシャツと同じ色のテープ(2日目は近くに飛んで来ず)

2日目はスタンド左側のAでした。アリーナの5列目と同じ並びだったのでかなり前の方ですね。隣が通路だったので半歩広く使えたのがよかったです。左側の近いところに巨大スピーカーがあったのでこの日も耳栓が大活躍でした。高音の刺さりはあまり感じませんでしたが、場所によるものか、PAの調整の結果によるものかは分かりません。

スタンドの座席は固定式で大きいとはいえません。アリーナの折りたたみ椅子よりは小さいと思います。体格によっては隣と干渉してしまうので、ペンライトは片手持ちで半身にならないと振りにくいかもしれません。座席の下はドリンクホルダー付きの支柱があるので大きな荷物は入らないので注意が必要です。スポーツがメインの会場のようですからこんなものでしょう。

とあるコーナーで公演ごとに曲が変わるのを含めて6曲も入れ替えがあったので2日とも参戦して大正解でした。これまでに比べて緩急のバランスが良かったように思います。切なく歌いあげる曲は好物なので増えてほしいくらい。

シンフォギアGXのネタバレを喰らうとは思いもよらず。そりゃあ全国から来てるからもう見てる人もいるでしょうけど、東北ではまだ見れないのね。でも本人がそれに気づいた時に可愛かったから許す!


宮城の定番会場になるか


2012年開業の新しいアリーナで、空調が効いているので快適です。仙台からひと駅で最寄りの長町駅からも近いという好立地。周辺にIKEAなど大型商業施設もあり時間つぶしもできます。土日でも電車の本数が多いので仙台まで戻ってもよし。

ステージ無しの場合、最大6000人収容みたいなので、ステージセットの規模にもよりますが、セットで潰れる分を引いて4000~5000人くらいでしょうか。2日間でアリーナとスタンドの両方から見た感じは大きすぎず小さすぎずといった印象です。

2000人クラスのホールで争奪戦になるよりもこれくらいの大きさのハコのほうが幸せになれる人が多くていいんじゃないでしょうか。それでも両日完売の当日券なしでしたから、やはり関東から日帰りできるというのはチケットを狙う人が多いので大きなハコが必要だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿