仙台うみの杜水族館 | 千の記憶   

2015年8月5日水曜日

仙台うみの杜水族館

仙台うみの杜水族館 イルカショー



な つ や す み


7月にオープンしたばかりの「仙台うみの杜水族館」に行ってきました。

8月1日と2日にゼビオアリーナ仙台で開催されたNANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 TREASURE 5、TREASURE 6の宮城公演に両日参戦(記事はこちら)したついでに予定に組み込みました。「月曜日だから」という理由で。しかし、そこは夏休み、曜日なんて関係なかった。


中野栄駅前から無料のシャトルバスが運行されているのでこれを利用します。9:00オープンに間に合う8:45が始発で約10分ほどで水族館に到着します。バスのりばで一番に並んだんですが、ほぼ満席で出発しました。月曜日のこの時点でこの混雑だと不安しかありません。

水族館に到着すると案の定、順番待ちの列が待ち受けていました(既視感)。チケットの券売機前に150人、年間パスポートを既に持っている人の列が150人ほどでしょうか。9:00になると列が進み始めます。年間パスポートを持っていない私はチケット売り場で購入したあと、さらにそこから反対側スロープの入場待ちの列に並ぶことになります。入場券を購入している間も年間パスポート持ちが次々にやってきて入場していくので、私が入場したあたりですでに500人近くは先に入場している感じです。

仙台うみの杜水族館 入場券
入場券はもぎられるのではなくQRコードをかざすだけ
仙台うみの杜水族館 エントランス

仙台うみの杜水族館 日本のうみ -東北のうみ-
日本のうみ -東北のうみ-
入ってすぐの三陸沖を再現した大水槽前でこの混雑なのでじっくりと撮影はできません。最前列は子供の特等席なのでね。

水槽の右端にどこの局かは分かりませんがテレビカメラが入っていたので前を通りすぎてやりました。LIVE ADVENTURE 2015のキャップを被っているのが写っていたら私です(笑)

仙台うみの杜水族館 日本のうみ -東北のうみ-

仙台うみの杜水族館 マンボウ
マンボウ
仙台うみの杜水族館 広瀬川 海のみなもと 山・里・川
広瀬川をモチーフにした渓流には川魚がたくさん
こちらは半屋外なので渓流の四季の移ろいを楽しむこともできるようです。





仙台うみの杜水族館 うみの杜スタジアム
うみの杜スタジアム
ここまで20分ほどで足早に駆け抜けてきて、目当てであるイルカ・アシカショーが10:00から行われる海の杜スタジアムに来ました。場所取りで荷物だけ置いてある席ばかりでしたが、正面の席を確保出来ました。どうやら家族連れのいわゆる連番席と連番席の境目で一つだけ空いていた模様。

ぼっち万歳ヽ(=´▽`=)ノ

仙台うみの杜水族館 イルカ・アシカショー ランディング
開演前なのにサービスしてくれたみたい
仙台うみの杜水族館 イルカ・アシカショー
拍手
まずは2頭のアシカショーから。名前はモモとアスカだったかな。

仙台うみの杜水族館 アシカショー
V字倒立(ピタッ)
仙台うみの杜水族館 アシカショー
定番のバランス芸から…
仙台うみの杜水族館 アシカショー
スピン
ボールの位置はそのままに鼻先を中心に全身を高速回転するというもの。思わず変な声が出てしまった。

仙台うみの杜水族館 アシカショー 輪投げ
輪投げの最後は対岸からのロングパス
仙台うみの杜水族館 アシカショー 輪投げ
鼻先をねじ込んで
仙台うみの杜水族館 アシカショー 輪投げ
ナイスキャッチ
仙台うみの杜水族館 アシカショー バランス芸
再びバランス芸
うみの杜水族館のマスコットキャラクター、ペンギンのモーリーを用いたバランス芸。おしゃれと冬の仙台が好きな「伊達なペンギンのモーリー」。特技はフィギュアスケート。笹かまぼこと長なす漬が好物。

仙台うみの杜水族館 アシカショー
最後は手を振ってお別れノシ
そしてイルカショーが開演。

仙台うみの杜水族館 イルカショー 帽子飛ばし
肺にためた空気を
仙台うみの杜水族館 イルカショー 帽子飛ばし
圧縮して吐き出す ポーン
仙台うみの杜水族館 イルカショー 立ち泳ぎ
立ち泳ぎ
仙台うみの杜水族館 イルカショー バージャンプ
バージャンプ
仙台うみの杜水族館 イルカショー ハイジャンプ
ハイジャンプ
仙台うみの杜水族館 イルカショー ハイジャンプ・ボールタッチ
ハイジャンプ・ボールタッチ
仙台うみの杜水族館 イルカショー ハイジャンプ・ボールタッチ
ハイジャンプ・ボールタッチ
仙台うみの杜水族館 イルカショー ハイジャンプ・ボールキック
宙返りハイジャンプからの…
仙台うみの杜水族館 イルカショー ハイジャンプ・ボールキック
尾びれでボールキック
仙台うみの杜水族館 イルカショー ハイジャンプ・ボールキック
お見事!
仙台うみの杜水族館 イルカ・アシカショー
水際のボールをイルカがトスして…
仙台うみの杜水族館 イルカ・アシカショー
アシカが鼻先で受けて
仙台うみの杜水族館 イルカ・アシカショー
ナイスキャッチ!
仙台うみの杜水族館 イルカショー ジャンプ
揃ってジャンプ
最後は尾びれを振ってお別れノシ
初見なので演目がわからず、バージャンプやボールタッチなんかは置きピンできますが、他のジャンプは水面が暗くて予測がつかないのであまりピントが合ってませんでした。荷物が多すぎて望遠レンズを持ってくるのを諦めて28~84mm相当のパンケーキズームレンズで撮影したんですが、28~280mm相当のズームレンズが欲しくなった。レンズ交換の手間なしというのは軽量化になるし旅行に持ち出すにはすごくいいけど6万円かぁ…。ミラーレスから一眼レフに移行しようと思っていたけど、迷い始めたゾ。




仙台うみの杜水族館 フンボルトペンギン
フンボルトペンギンの餌やりタイム
仙台うみの杜水族館 カメレオン
カメレオン
仙台うみの杜水族館 イロワケイルカ
イロワケイルカ
仙台うみの杜水族館 メガネカイマン
メガネカイマン
仙台うみの杜水族館 ウミガメ
ウミガメ
仙台うみの杜水族館 ミズクラゲ
ミズクラゲ
仙台うみの杜水族館 日本のうみ -東北のうみ-
メインの大水槽を2階から
仙台うみの杜水族館 正面
11:30でもこの混雑
仙台うみの杜水族館
どこのライブ会場ですか
11:30に午前中のシャトルバス最終便が出てしまったあとなので歩いて中野栄駅に向かうことに。途中にあったアウトレットパークに昼食を取りに立ち寄ってみたところ、昼食時とあってフードコートは大混雑で撤退。

三井アウトレットパーク 仙台港

三井アウトレットパーク 仙台港

海鮮丼 1200円
結局、仙台駅まで戻って駅ビルで遅い昼食を取りました。

今度はもうちょっとすいている時期に来て、イルカ・アシカショーも望遠でもっと寄って撮ってみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿