【聖地巡礼】 水樹奈々 32ndシングル「Angel Blossom」& アースシンフォニー | 千の記憶   

2015年4月29日水曜日

【聖地巡礼】 水樹奈々 32ndシングル「Angel Blossom」& アースシンフォニー

水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP画像

Angel Blossom 聖地巡礼

4月26日の「S.C. NANA NET ファンクラブイベントVI」に参加した(前回記事はこちら)ついでに、一泊した翌日は「水樹奈々 32ndシングルAngel Blossom」のMUSIC CLIP撮影地である天王洲アイルのシーフォートスクエアに聖地巡礼してきました。


7:45にホテルをチェックアウトし、九段下駅から東西線に乗り、大手町駅から東京駅のコインロッカーに手荷物を預けるために移動。平日月曜日のこの時間帯の電車に乗るのは、都内の大学に通学していた時以来なので、実に十数年ぶり。そういえば日本武道館に入るのも大学の入学・卒業式典以来でした。

浜松町で東京モノレールに乗り換えて天王洲アイル駅へ。8:30に到着し、改札を抜けるとほぼすべての人が左方向に向かい、シーフォートスクエアのある右側に向かう人は数人。連絡通路を兼ねたエスカレーター手前にシーフォートスクエアのネームプレートがあり、Angel Blossomのポスターが掲示されています。
水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像
シーフォートスクエア入口

水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像
MUSIC CLIPは当施設で撮影されました。の文字が


それではMUSIC CLIPのストーリーにそって比較してみます。16:9に変更し忘れて撮影してしまい、トリミングするのは面倒なので4:3のまま。

水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP画像


水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像

窓の映り込みからしてこの通路だとは思うけど、映像では右上のタイルに切れ目がないのでここよりも奥側なのかもしれない。これより先は工事中のため、衝立に阻まれていて立ち入ることができませんでした。



水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP画像


水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像




水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP画像


水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像




水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP画像


水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像




水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP画像


水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像




水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP画像


水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像




水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP画像
上松美香さんの登場シーン
水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像




水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP画像


水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像




水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP画像


水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像




水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP画像

水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像



水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP画像


水樹奈々 Angel Blossom 聖地巡礼の画像



水樹奈々 Angel Blossom MUSIC CLIP ぎたろー氏の画像
ぎたろー「デブに汗をかくなと言うのは、泣いている女に泣くなと言う事と同じ!」

平日に来てよかった


ファインダーを覗きつつ
スマホ片手に動画とキャプチャー画像で構図をチェックしながら1時間もウロウロしていた私なんぞは完全に不審者です。平日の早目の時間だったこともあり、通行者も少なくて撮影は快適でした。私より後に来た同業の巡礼者(多分4人?)は短い時間で帰ったようです。


人工物を写さないというのは意外と難しい


14時から上映のプラネタリウム「アースシンフォニー」まで時間があるので上野動物園へ行くことに。バシバシ撮影していたら2時間ほどでバッテリーの残量が1/3になっていてヒヤヒヤ。動画撮影なんてしていたら予備バッテリーが複数必要ですね。

カワウソの画像
カワウソ
オオワシの画像
オオワシ
トラの画像
トラ
コキサカオウムの画像
コキサカオウム
カピバラの画像
カピバラ
ペンギンの画像
ペンギン
ハシビロコウの画像
ハシビロコウ

ワオキツネザルの画像
ワオキツネザル
亀の甲羅干し画像
不忍池では亀が甲羅干し
27日の東京は昼頃には26度になっていて、動物たちもひなたぼっこしたりであまり動きがなく、撮影しやすいといえば確かにそうだけど、構図が単調になりがち。次の移動まで3時間という制限があるために駆け足になってしまいました。爬虫類や鳥類の室内展示の他、見て回れなかった箇所があるのでいつかの機会に行こうと思います。


ぼっち?慣れればどうということはない


園内で昼食後、銀座線に乗り浅草駅でスカイツリーラインに乗り換えて東京スカイツリータウン内にあるプラネタリウム天空へ。LIVE CIRCUS 2013 西武ドーム公演の時に前日昼入りして、事前物販に行かずにチェックイン前にこちらに直行してチケット(予約不可)を購入して見た「花鳥風月 星ごよみ」以来です。金曜日20時の回とかぼっちには苦行でしたが(笑)


アースシンフォニーの画像

サイン色紙の画像
サイン色紙

○○○○○似だったので一瞬思考停止


14時の回のチケット1100円を購入してポスター(ガラスへの映り込みがひどすぎて写真はボツ)とサイン色紙を撮影していたら女性に声をかけられました。ななちょもチャームがバッグについていたから確実に同業者だと分かったと。LIVE UNIONのデニムキャップもかぶってましたが、こちらは非会員でもライブ会場で買えますからね。平日月曜日にデートのようで大学生かな?彼氏の方は会員かどうか分かりませんが、邪魔するのも悪いので名刺も渡せず短く言葉をかわしただけでしたが。

ななちょもチャームの画像
同業者の証?

シグマ・セブンによるナレーションリレー


さて、肝心のアースシンフォニーはというと、上映時間40分のうち前半20分は安元洋貴のナレーションで「SPRING SKY 春の星座案内」、後半の20分は奈々ちゃんが担当の「アースシンフォニー」という構成で、シグマ・セブンのリレーになっていました。弱冷房が効いた薄暗い室内、リクライニングシートにもたれて聞くゆったりとした低めの癒やしヴォイス。これには疲労した肉体がリラックスしていき、終盤に意識が飛びかけました。アロマの香りが効いていたような気がするけど、それは300円高い別のプログラムのはずだからやはり気のせいかな。


最後はだいたい秋葉原


東京駅に近いということもあり、最後はいつも秋葉原で時間を潰します。上京するときは衣装展だったり何かしらのプロモーション期間だったりするので屋外広告を撮影したらeイヤホンやアキバヨドバシでイヤホン・ヘッドホン・ポータブルオーディオ関連の商品のチェックとかですね。




秋葉原の大型屋外広告画像
秋葉原の大型屋外広告





現実世界に帰らなきゃ…


最後に東京駅周辺でおみやげを購入し、夕食を調達して新幹線で食べるんですが、最近のお気に入りは大丸東京店の地下食品街がお気に入りです。東京駅の構内で買う駅弁よりも量が多くておいしそうなものがたくさんあるので、何を食べようか毎回迷って困ります。



三代目たいめいけんのまんぷく弁当 1543円


次回の上京(埼玉だけど)は6月21日のキングスーパーライブ!

0 件のコメント:

コメントを投稿