岩手県 道の駅めぐり4 スタンプComplete | 千の記憶   

2015年7月19日日曜日

岩手県 道の駅めぐり4 スタンプComplete

岩手県遠野市 カッパ淵



東北 道の駅スタンプラリー2014


岩手県の道の駅でスタンプ未取得の6駅をめぐってきました。これで休業中の道の駅高田松原を除いた全29駅のスタンプを押印したことになります。2015年4月にオープンしたばかりの釜石仙人峠は2014年のスタンプラリーの対象外です。



カッパ淵


そこそこ広い専用駐車場が遠野伝承園の隣にあります。そこから200mほど歩くと常堅寺があり、その裏手にカッパ淵があります。8時過ぎに到着したので誰もいませんでした。

岩手県遠野市カッパ淵
案内表示はあるので迷うことはありません
岩手県 遠野市 常堅寺
常堅寺山門
岩手県 遠野市 常堅寺 カッパ狛犬
頭部にお皿のある「カッパ狛犬」
岩手県遠野市 カッパ淵
カッパ淵は常堅寺の裏手にあります
岩手県遠野市 カッパ淵

岩手県遠野市 カッパ淵
カッパ淵
岩手県遠野市 カッパ淵
カッパの大好物とされるキュウリを用いた正式な捕獲方法
岩手県遠野市 カッパ淵
傍らにはカッパを祀った祠
カッパ神は乳の神とされる
カッパ捕獲許可証 210円
カッパ捕獲許可証 210円
カッパ捕獲許可証 裏面
道の駅の他、遠野の観光施設等で購入可能
他に人がいない早めの時間だったこともあり、風景を独り占めして写真撮り放題でした。周囲を田畑に囲まれたここだけが鬱蒼とした小さな森の中といった趣で、澄んだ小川のせせらぎと風にたなびく笹の葉の音につつまれたいかにもカッパが潜んでいそうな雰囲気でした。



道の駅 遠野風の丘


道の駅 遠野 風の丘

道の駅 遠野 風の丘

道の駅 遠野 風の丘 案内図

道の駅 遠野 風の丘 全国モデル「道の駅」選定証
6箇所ある全国モデル「道の駅」の一つに選定されています
道の駅 遠野 風の丘
風の丘の名の通り風力発電機がありました
道の駅 遠野 風の丘
小高い丘になっていてなかなかの景色
道の駅 遠野 スタンプ画像

周囲を山に囲まれた一見どこにでもありそうな風景なのになぜか独特な風景に感じさせる不思議な土地です。道路が土地の中心を通っていてどこを見渡しても山までの距離が同じように感じるせいかもしれません。



道の駅 みやもり


道の駅 みやもり
内部は半分が改装中でした

敷地のすぐ側をJR釜石線が通る
敷地に隣接した「めがね橋」
道の駅 みやもり スタンプ画像

スタンプの図柄にもあるようにSL銀河のビュースポットとして有名みたいですね。



道の駅 とうわ


道の駅 とうわ
道の駅 とうわ
道の駅 とうわ 案内図
道の駅 とうわ バス停

道の駅 とうわ スタンプ画像

東和ICを下りてすぐのところにあり、日帰り入浴可能な東和温泉とホテルフォルクローロ花巻東和が隣にあるので中継点として便利そうです。シングルルームはないようなのでぼっちには無縁ですがね。

敷地周辺は樹木が多くて木陰がありますが、見晴らしという点ではあまりよくありません。



道の駅 石鳥谷


道の駅 石鳥谷
道の駅 石鳥谷
道の駅 石鳥谷 案内図

道の駅石鳥谷 りんどう亭 酒匠みそラーメン 980円
特大亜麻豚チャーシュー2枚にエビとワタリガニが入った酒匠みそラーメン 980円
非売品の漬物・トマトのマリネ・キムチがおかわり自由でした
道の駅 石鳥谷 スタンプ画像

伝承館、歴史資料館など敷地内にある建物はすべて酒蔵をイメージしてあって統一感があります。


道の駅 はやちね


道の駅 はやちね
道の駅 はやちね
休業日でしたがロビーは冷房が効いていて昼寝をしている人が数人いました。

道の駅 はやちね 案内図

早池峰ダム
早池峰ダム
早池峰湖
早池峰湖
道の駅 はやちね スタンプ画像

道路を渡った向かい側に早池峰ダム湖を一望できるテラス席のあるカフェレストランがあります。こちらも道の駅と休業日は同じようです。


道の駅 紫波


道の駅 紫波
道の駅 紫波
道の駅はやちねからここまで来るのに通った県道25号がすごく険道でした。

道の駅 紫波 案内図

道の駅 紫波 スタンプ画像

フルーツの里というだけあってりんごジュースが多く並んでいた印象です。スタンプにもあるようにワインも豊富でした。


松ぼっくり


手づくりアイスクリーム牧舎 松ぼっくり

帰路の途中に雫石のジェラートで有名な「手づくりアイスクリーム牧舎 松ぼっくり」に寄りました。15時過ぎという時間もあってとても混雑していました。

手づくりアイスクリーム牧舎 松ぼっくり マンゴー&ミルク(ダブル) 330円
マンゴー&ミルク(ダブル) 330円
選べる種類も豊富で何にするか結構迷いました。ゴミ箱を見るとかなりのウエハースカップが棄てられていました。カップまで全部食べる私は少数派なんですかね?ジェラートは底に近いところまで詰まっているのに勿体ない。





走行距離
  • 445km
獲得スタンプ
  • 青森県 23/27
  • 岩手県 29/29 (+7) ☆
  • 宮城県 12/12 ☆
  • 秋田県 30/30 ☆
  • 山形県 12/17
  • 福島県 00/27
  • 合  計 106/142 (+7)
三桁に突入!

0 件のコメント:

コメントを投稿