山形県 道の駅めぐり3 スタンプComplete | 千の記憶   

2015年7月25日土曜日

山形県 道の駅めぐり3 スタンプComplete

山形県 道の駅いいで いいで牛


東北 道の駅スタンプラリー2014


山形県の道の駅、白い森おぐに、いいで、田沢、たかはた、白鷹ヤナ公園をめぐってきました。これで山形県の全17駅のスタンプを押印したことになります。


今回は少し早い午前4時に秋田市の中心部の自宅から出発しました。道の駅おぐには新潟県境に近いので日本海側から新潟経由で向かいます。


道の駅 朝日


この日は台風が近づいていることもあって新潟県村上市で朝7時の気温表示が29℃でした。山形県南部の道の駅あつみ付近は結構雨が降っていましたが、こちらは既に雨上がりのようでかなり蒸し暑い。

新潟県 道の駅 朝日

この標識があったところですぐ左折して駐車したのですが、正面には物産館、左手には農産物直売所、道の駅の案内板を探してみるも見当たりません。左手の方に進んでみると体育館?にウォータスライダー付きのプール?どうやらこちらではないと判断して駐車場に戻ると視線の先の方に道の駅の看板が…。樹木のせいで気付いてなかっただけで、左折して入った先の下り坂は出入口ではなく(国土交通省が整備した)道の駅本体の駐車場につながっていました。思い込みで勘違い(・ω<)

新潟県 道の駅 朝日

新潟県 道の駅 朝日
道の駅 朝日
新潟県 道の駅 朝日
施設が多い道の駅です
新潟県 道の駅 朝日
温泉スタンド…だとッ!?
公式サイトを見ると様々な施設を集約することでコンパクトな総合リゾート施設になっていることがわかります。



道の駅 関川


新潟県 道の駅 関川

新潟県 道の駅 関川
道の駅 関川
新潟県 道の駅 関川 案内図
案内図は道路を横断した先の駐車場にありました
新潟県 道の駅 関川 足湯
足湯があります
新潟県 道の駅 関川 足湯
足湯にはちょうどよい湯加減
新潟県 道の駅 関川 桂の関温泉ゆ~む
桂の関温泉ゆ~む
日帰り入浴施設「桂の関温泉ゆ~む(天然温泉)」が併設されていて、交通量もそれほど多くなさそうなので車中泊にいいかもしれません。



道の駅 白い森おぐに


山形県 道の駅 白い森おぐに
道の駅 白い森おぐに
山形県 道の駅 白い森おぐに

山形県 道の駅 白い森おぐに


山形県 道の駅 白い森おぐに スタンプ画像

新潟県側から入ると山深いところにある道の駅です。道の駅のすぐ裏手がスキー場になっているので山奥に来たのかと思いましたが、少し内陸側に進むと小国町の中心部にほど近いところでそれほど辺鄙なところというわけではありませんでした。



道の駅 いいで


山形県 道の駅 いいで
道の駅 いいで
山形県 道の駅 いいで

山形県 道の駅 いいで スタンプ画像

TOPの画像にある米沢牛の源流となった「飯豊(いいで)牛」が串焼きなどで味わえます。ここの物産館はよくあるおみやげコーナーの他、青果、牛肉、お酒、民芸品などがバランスよく充実していました。なす、トマト、じゃがいもを購入。



道の駅 田沢


山形県 道の駅 田沢
道の駅 田沢
山形県 道の駅 田沢

山形県 道の駅 田沢

山形県 道の駅 田沢 案内図

山形県 道の駅 田沢 スタンプ画像


道の駅は茅葺屋根でもおかしくないような見た目です。築100年の古民家を利用しただけあって内部もすごく風情がありました。全体的にこじんまりとした道の駅で、「なごみの郷」というだけあってリラックスできる雰囲気の良い環境に感じました。



道の駅 たかはた


山形県 道の駅 たかはた

山形県 道の駅 たかはた
道の駅 たかはた
山形県 道の駅 たかはた 案内図

山形県 道の駅 たかはた 縄文はんばーぐ
縄文はんばーぐ 980円
山形県 道の駅 たかはた 米沢牛コロッケ
米沢牛コロッケ 180円
山形県 道の駅 たかはた スタンプ画像

地元産の黒米、たかきび、麸、ダイヤモンドポークを使用した「縄文はんばーぐ」はソーセージみたいに豚肉の味がとても濃厚に感じられます。追加注文した「米沢牛コロッケ」も揚げたてアツアツで外はさくさく、中はしっとりポテトに牛ひき肉がアクセントになっていてこれまたおいしいこと。



道の駅 白鷹ヤナ公園


山形県 道の駅 白鷹ヤナ公園

山形県 道の駅 白鷹ヤナ公園
道の駅 白鷹ヤナ公園
山形県 道の駅 白鷹ヤナ公園

山形県 道の駅 白鷹ヤナ公園
ヤナ
山形県 道の駅 白鷹ヤナ公園 最上川
最上川
山形県 道の駅 白鷹ヤナ公園 スタンプ画像

最上川沿いを走っていると急に開けたように250台は駐車できる広大な駐車場が現れます。鮎のシーズンにはヤナ漁が体験できるイベントがありますが、シーズン以外でも最上川の中ほどに近いヤナのところまで行くことが出来ます。階段が可動式なのでおそらく増水していると立入禁止になりそうです。

サイトを見ると桜の時期に鯉のぼりもいい感じです。

帰路の途中に道の駅おおえとの中間辺りに建設中の道の駅を通りすがりに発見しました。調べてみたら「道の駅あさひまち」が10月にオープンするみたいです。りんごの森ということでりんごをモチーフにしているのですが、赤い帽子を被っているみたいでなんだか可愛らしい作りです。





走行距離
  • 634km
獲得スタンプ
  • 青森県 23/27
  • 岩手県 29/29 ☆
  • 宮城県 12/12 ☆
  • 秋田県 30/30 ☆
  • 山形県 17/17 (+5)
  • 福島県 00/27
  • 合  計 111/142 (+5)
残すところは日帰りでは厳しいところだけになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿