紅葉の宮城蔵王 | 千の記憶   

2015年10月15日木曜日

紅葉の宮城蔵王

蔵王キツネ村

宮城蔵王 紅葉

連休を利用して紅葉が見頃の宮城蔵王に行ってきました。


チーズシェッド


蔵王酪農センター チーズシェッド


蔵王酪農センターにあるチーズシェッドへ。丁度お昼時とあって混雑しており、紙に記名してから前の4組に続いて順番待ちしました。座席数に対してスタッフの数が少なくて回転率が悪い感じです。

蔵王酪農センター チーズシェッド 2階席
2階席
蔵王酪農センター チーズシェッド 2階席

記名の際に座席の希望は中と外を選べましたが、混んでいたので両方をマルしておいたら、30分ほど待った後に2階席に通されました。木の温もりのある屋根裏部屋といった趣です。

蔵王酪農センター チーズシェッド メニュー
メニュー(表)
蔵王酪農センター チーズシェッド メニュー
メニュー(裏)
ここはチーズソースのナポリタンが有名みたいなのでそれを食べるつもりでいましたが、待っている間にチーズフォンデュ(注文は2人前から)を食べている人を見たらおいしそうだったので注文してしまいました。

蔵王酪農センター チーズシェッド チーズフォンデュ
チーズフォンデュ 2,060円
はじめにチーズフォンデュが運ばれてきました。チーズはワインベースとミルクベースのどちらかを選択できたのでミルクのほうを選択。具材は人参、じゃがいも、ブロッコリー、ソーセージ、フランスパン。チーズ自体の味がそれほどクドくなく、ほんのりとミルクのやさしい味がします。

下からアルコールランプで熱せられていますが、最初のうちはチーズ自体に熱がそれほど回っていないため、チーズの粘り感が強くて具材に絡ませにくいです。このときは口に運ぶまでチーズがよく伸びること伸びること。次第にチーズに熱が入っていくとトロトロになっていきますが、今度は具材に絡みやすい代わりに口に入れるとものすごく熱いので注意が必要です。

蔵王酪農センター チーズシェッド ナポリタン
ナポリタン(サラダ・ズープ付き) 960円

チーズフォンデュの途中でナポリタン登場。ひとくち食べてわかるのが、見た目はナポリタンのようでいてナポリタンではない味。ナポリタン風チーズパスタという感じで、人気メニューであるのもうなずけます。

濃厚なチーズソースがこれでもかとパスタに絡んでいるため、見た目はそれほど量がありそうに見えませんが結構パンチがあります。今回はチーズフォンデュとあわせてダブルパンチ。消化器が弱っている人にはダブルパンチだと胃もたれと胸やけがする濃厚さかもしれません。



みやぎ蔵王高原ホテル


みやぎ蔵王高原ホテル 外観

5日前になって急遽、宿泊先を探したため3連休の初日ともなれば空き自体が少なく、値段もまあまあ、紅葉が見頃で標高1100mだと眺望も良さそうだったので残り1部屋のここに滑り込み予約しました。

公式サイトはエコーライン側しか写っていなかったけど実際に来てみるとボロいですね…。

みやぎ蔵王高原ホテル 客室
部屋は10畳くらい?
和室でしたが、運良く視界が開けたエコーライン側の部屋でした。

みやぎ蔵王高原ホテル 客室からの眺望
天気が残念な部屋からの眺め

一応、ユニットバスが部屋にありますが、灯りは暗めだし、換気扇は掃除してないのか埃がびっしりでした。

チェックイン時に18時からの夕食は早めの時間のほうが混まないと教えられたので早めに行きましたが、みんな早めに来てしまったため、最初の30分で9割の席が埋まっていました。チーズでお腹いっぱいだったのに無理して来なきゃ良かった。座席に案内されるまで待たされて行列になっていたので「混雑」という意味では間違っていない。

夕食の写真を撮り忘れましたが、もち豚の豆乳しゃぶしゃぶをメインとした料理でした。一応、豚肉なのでしっかりと煮込みましたが、固くならずに柔らかさが残ったままでおいしく頂きました。座席は部屋ごとに分けられていて、6人がけの丸テーブルに案内されました。別のテーブルではカニの網焼きが乗っていたので予約プランのメニューごとにテーブルが分けられていた模様です。

部屋に戻ると布団が敷いてありました。一気に食事に来られたら準備が大変ですね。

24時間入浴可能な大浴場というものの、個人スペースの蛇口は10くらいしかないし、成分表示には平泉から運んできた温泉を使用しているとはありましたが、匂いも少なく温泉っぽい感じはしませんでしたね。評価できるのはそこからの見晴らしくらいですかね。晴れていれば星空も見えたんでしょうけど。


蔵王キツネ村


みやぎ蔵王高原ホテル 客室からの眺望
2日目は雨模様
ホテルから御釜まで20分ほどの距離でしたが、天気もあまり良くないので両日とも行くのは取りやめました。なのでギリギリまでホテルにいて10時にチェックアウト。

蔵王キツネ村 入口
なぜゴリラがここにあるのかは背中に理由が書いてあります
ホテルから40分ほどのところにある蔵王キツネ村にやって来ました。夏の時期は暑さのためにぐったりしていることが多いらしく、涼しくなって毛も増え始めるこの時期を狙って訪れました。

蔵王キツネ村

このキツネは係員に許可を求めれば無料で頭を撫でていいキツネなので撫でてきました。モッフモフで柔らかくて気持ちよかった。人馴れし過ぎというか入れ替わり立ち代り撫でられても全く動じない。やはり撫でられて気持ちいいのかもしれない。

もちろん有料で抱っこすることも出来ます。野生のキツネではエキノコックス症のリスクが有りますが、ここにいるキツネは定期的に検査を受けているので安全です。

蔵王キツネ村

お目当てはこの先にあるキツネの放し飼いエリアです。こちらから触ることは出来ませんが、間近でキツネを見ることが出来ます。

蔵王キツネ村

蔵王キツネ村
外国からの観光客も結構来ている
人馴れしているので「エサちょうだい」と言わんばかりに足元に寄ってくるキツネもいます。黒いものに興味を示すので傘や黒いタイツとかは気をつけるようにと入口で言われましたね。後ろから足元に忍び寄ってくるので背後に気をつけろとも。

蔵王キツネ村

蔵王キツネ村

蔵王キツネ村
夜行性なので寝ているのも多い?
蔵王キツネ村

蔵王キツネ村

この一段高いところにあるデッキから専用の餌(有料)を与えることが出来ます。購入しなければ入れないというわけではありません。

蔵王キツネ村

蔵王キツネ村
(´・ω・`)「ごめんよ。これはカメラなんだ」
蔵王キツネ村
親子かな?
すいとん汁、焼きそば、玉こんにゃく
秋田市からは日帰り出来なくはない距離ですがまたいつか行きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿