山形県 道の駅めぐり2 | 千の記憶   

2015年4月18日土曜日

山形県 道の駅めぐり2

道の駅象潟 ガールズ&パンツァーの画像


秋田市は桜が満開


秋田市は平年より7日、昨年より9日早く、15日に桜が満開になりました。この週末が見頃なので、どこも混雑するでしょう。桜は昨年に県内各地を見て回ったので、今年は道の駅スタンプラリー完走を目指してスタンプ獲得に励むことにしました。


自宅~道の駅 鳥海


今回は走行距離も少なめで帰りの時間にも余裕があるので、道の駅鳥海の8:30オープンに合わせて6:30に秋田市内中心部を出発。近所のコンビニで朝食を済ませて、国道7号と無料区間の岩城IC~金浦ICを利用して南下。

県境近くの三崎公園付近の桜並木が綺麗なんですが、既にかなり散って葉桜になっていました。一方、山形県に入ると遊佐町は散り始めでしたが、桜並木が綺麗でしたね。

道の駅鳥海の画像
道の駅鳥海
道の駅鳥海 桜の画像
敷地内に咲く桜

道の駅鳥海のスタンプ画像



道の駅 庄内みかわ


国道7号からは川を隔てて1kmほど離れた田園に囲まれた場所に位置しているので仮眠には良さそうな環境。温泉宿泊施設とスーパーマーケットも併設されているので、地域の複合商業施設を兼ねている印象。

道の駅庄内みかわの画像
道の駅庄内みかわ

道の駅庄内みかわのスタンプ画像



道の駅 月山


道の駅庄内みかわを出て国道112号に入ってすぐの堤防沿いの桜並木が綺麗でした。月山方面に進むにつれて、冬からやっと春になったばかりという感じ。

道の駅月山の画像
道の駅月山
採光があまりよろしくない造りのようで、薄暗い雰囲気の内部がいただけない。

道の駅月山の画像

道の駅月山のスタンプ画像





道の駅 あつみ


鶴岡方面まで戻り、無料区間の鶴岡西IC~あつみ温泉ICを通って国道7号へ。無料で通行できる道路トンネル日本一(暫定)のあつみトンネル(6022m)がとても長かった。この区間は長いトンネルが多くて全体の半分はトンネルだった印象。ちなみに2017年度開通予定の東北中央自動車道栗子トンネル(8975m)が無料で通行できる道路トンネル日本一になる予定だそうだ。

道の駅あつみの画像
道の駅あつみ

道の駅あつみの画像
軽食店などが入る長屋

道の駅あつみ 日本海の画像
建物裏手に広がる日本海

道の駅あつみ 刺身定食の画像
刺身定食1400円
ここのレストランは7:00からオープンしているので、朝イチでとれたての海の幸がいただけるようです。メニューにあった刺身定食を注文してから、掲示板にある限定20食の海鮮丼1100円に気づく。メニューに載せておいてよ。楊枝を突き刺されてしゃちほこばっているのは小さな鯛の三枚おろし。

道の駅あつみ スタンプ画像


道の駅 象潟


土曜日の15時ということもあり非常に混雑していて、かなり離れたところに駐車することに。4階にある温泉に浸かりながら日本海に沈む夕日を眺めるのが最高のようです。
道の駅象潟の画像
道の駅象潟

道の駅象潟 ガールズ&パンツァーの画像
華さんに押しつぶされる西住殿

ガールズ&パンツァーはBDを全巻購入してますが、大洗町に聖地巡礼できていないので物産館の奥でこれを見つけてびっくり。佐竹氏との関係で秋田県と茨城県は縁深いわけではありますが、調べたところ2013年7月に友好都市協定を締結して、あんこう祭にも出店していたそうで。

なのはですら2ndからだったのに劇場版ガルパンは秋田で上映されるんですかね?

右下にケースが見切れてますが、前が販売ブースになっていて右側に店員が見切れないギリギリのところに収めての撮影です。土曜日の15時でとても混雑していて、倒れかけのPOPを直してくれるように頼める状況ではなかったのが残念。そもそも、目の前に陣取った店員のおっさんが倒しかけたんじゃないのこれ?

水樹奈々LIVEで関東唯一の未踏の地、茨城県。茨城公演が決定したら申し込んで当選すればついでに大洗町に行くつもりがはや数年、今年のNANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015でもかなわず、茨城公演はいつになるのやら。余程の規模の会場じゃないと当選すら怪しいんですけどね。

今年の冬前までに福島県の道の駅をめぐる予定なので、いわき市方面に行ったついでに一泊して思い切って大洗町まで行ってしまうのもアリかもしれない。LIVEで東京に行ったついでに都内から電車で行っても2時間半かかるみたいだし、いわき市からわずか100km…どうしようかな。劇場版で新たな聖地が追加されても困るし、う~ん悩ましいところ。

道の駅象潟 いちじくソフトの画像
いちじくソフト350円
円筒に近いコーンの根本まで詰まっているので思ったより量があります。外は気温12度で強風が吹き荒れていたので、さすがに温かい店内で食べました。

道の駅象潟のスタンプ画像




走行距離
  • 372km
獲得スタンプ
  • 青森県 23/27
  • 岩手県 06/29
  • 宮城県 12/12
  • 秋田県 29/30 (+1)
  • 山形県 12/17 (+4)
  • 福島県 00/27
  • 合  計 82/142(+5)

0 件のコメント:

コメントを投稿