山形県 道の駅めぐり1 | 千の記憶   

2015年4月12日日曜日

山形県 道の駅めぐり1

東北 道の駅スタンプブック2014の画像
東北道の駅スタンプブック


東北 道の駅スタンプラリー2014 再始動


2014年4月19日から始まった「東北道の駅スタンプラリー2014」。暖かくなってきてスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻したのを機に再開です。冬季に中断していたのは積雪でスピードが出ない分、距離が稼げなかったり、近道しようにも道路が冬季閉鎖区間で迂回が必要だったりと、効率よく巡ることが出来ないというのもあります。

2016年1月15日の完走証明書申込期間までに、全144駅のうち昨年までにスタンプを獲得した77駅を除いた、残り67駅の完走を目指します。実際には休業中の2駅と開始当時に未開業の2駅を除いた140駅のスタンプを集めれば完走になるので、残りは63駅になりますね。



自宅~道の駅 むらやま


5:30 秋田市内中心部から出発
県南方面に向かう時にはいつも、あきたびライン~出羽グリーンロードを利用しています。出羽グリーンロードは交通量が少なく、須川IC付近で国道13号に出るまで信号がほとんどない快走路です。雄勝こまちIC出口にあるファミマまで90~100分でたどり着けます。

秋田空港をすぎて出羽グリーンロードとの交差点に出ると、この先、国道341号までの区間が災害による通行止めだったので、そのまま県道326号を直進して国道341号経由で迂回して県道149号まで戻るはめになりました。前日にチェックした秋田県の道路規制情報には記載がなかったはどういうことなのか。

ファミマ雄勝インター店で朝食をとり、道の駅むらやまへ

道の駅むらやまの画像
道の駅むらやま

道の駅の建物は中央分離帯で遮られた下り車線側にあるため、上り車線側からは横断歩道橋で渡ることになります。

道の駅むらやま 横断歩道橋の画像
横断歩道橋からの国道13号

階段は屋根付きで橋部分は透明な覆いがついており、自動ドアで区切られていて暖房が効いていました。見晴らしがいいところなんだけど、夏はドア開放でも温室状態?


道の駅 天童温泉~モンベル山形店


道の駅天童温泉の画像
道の駅天童温泉

モンベル山形の画像
モンベル山形店

秋田にはモンベルの店舗がないうえ、商品の取り扱いもごく一部なので、遠出した時のルート近くにあれば立ち寄って試着してサイズ感などを確認しています。天童店はこれまで行ったことがある盛岡店、弘前店と同様、イオンモールにあるテナント店なので、すっとばして路面店である山形店までやってきました。仙台店のようなガーデンテラスはありませんが、オープンからまだ半年で真新しい感じです。クリマプロ・カメラップ(プライマリーブルー)1500円を購入。オレンジのゴムひもがいいアクセント。


道の駅 おおえ~道の駅 にしかわ


道の駅おおえの画像

道の駅おおえの画像
道の駅おおえ
試食できる自家製の漬物がたくさんあったので、ぱりぱり漬とやたら漬(各350円)を購入。

道の駅にしかわの画像
道の駅にしかわ

道の駅にしかわ 山形牛の地ビール煮の画像
山形牛の地ビール煮

道の駅にしかわの地ビールレストランにて山形牛を使った「やわらか牛肉の地ビール煮」940円とライスセット(洋)200円で昼食。ナイフを使うまでもなくほろほろと崩れる柔らかさ。ソースは見た目ほど主張がなく牛肉の旨さを引き立てる。


道の駅 寒河江~道の駅 河北


道の駅寒河江の画像
道の駅寒河江

道の駅河北の画像
道の駅河北
写真を見て気付いたけど、最上階は展望台になっているみたい。


道の駅 尾花沢~道の駅 とざわ


道の駅尾花沢の画像
道の駅尾花沢

道の駅尾花沢 牛肉まんの画像
尾花沢牛肉まん 460円

尾花沢牛をつや姫の玄米粉を使用したモチモチの生地で包んだ贅沢な肉まん460円


道の駅とざわの画像
道の駅とざわ

道の駅とざわ 最上川の画像
最上川

すべてが韓国風のつくりで、農産物直売所を除けばここだけ異世界。階段を登っていけば最上川を一望できます。

この時点で16時、3時間ほどかけて帰路につくわけですが、ナビは酒田方面を指示。しかし、走りや景色を堪能できるワインディングやアップダウンのある山間の道路の方が好きなので、鮭川村、真室川を経由して金山町で国道13号に戻りました。


走行距離
  • 496km
獲得スタンプ
  • 青森県 23/27
  • 岩手県 06/29
  • 宮城県 12/12
  • 秋田県 28/30
  • 山形県 08/17 new(+8)
  • 福島県 00/27
  • 合  計 77/142 (+8)

0 件のコメント:

コメントを投稿