弘前のソウルフード 中みそラーメン | 千の記憶   

2016年11月13日日曜日

弘前のソウルフード 中みそラーメン

弘前ソウルフード 中みそラーメン


弘前市民のソウルフード「中(なか)みそラーメン」を食べてきました。

中三デパート弘前店 中みそ



中三(なかさん)デパートのみそラーメンということで「中(なか)みそ」の通称が定着し、誰も呼ばない店名を「チャイナドール」から「中みそ」に変更してしまったとのこと。


ノーマルサイズの1玉分を注文しましたが野菜もたっぷりで大盛り位の量がありました。辛いのがお好みな人は、辛さが選べるピリ辛タイプもあります。

写真で見える野菜はまだ半分でスープにもう半分埋もれている状態です。

お好みで一味とうがらしかコショウをふりかけるのですが、初回ということでそのまま頂きました。

硬めの麺がやや甘めでコクのあるスープによく絡み、すりおろしたしょうがとにんにくが後追いでパンチを効かせています。辛さではなくしょうがによる口腔がジリジリと燃え続ける汗が出る感じの熱さですね。とは言え絶妙な加減の隠し味なのでマイルドですよ。

みそラーメンの独特な味のクセが苦手な人もいるかと思いますが、これはそういったクセもないので食べやすく、老若男女、幅広く好まれる味だと思います。ソウルフードと言われるのも納得の美味さですね。

弘前のソウルフード 中みそ チルド麺

10月12日に商品化されたばかりということで、フードコート隣の中三デパートの食品売り場で購入して帰りました。

後日食べてみたところ、しょうがとにんにくは現地で食べたものよりも効いておらず、甘めのみそラーメンという感じでした。これはこれで食べやすい味なので子供にもおすすめですね。

工藤パン


秋田のたけや製パン、岩手の福田パン的な存在、青森の工藤パン。

0 件のコメント:

コメントを投稿