ぴょんぴょん舎 稲荷町本店で冷麺を食す! | 千の記憶   

2016年7月24日日曜日

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店で冷麺を食す!

盛岡冷麺 ぴょんぴょん舎 冷麺焼肉ランチ

岩手県盛岡市にある「ぴょんぴょん舎 稲荷町本店」で盛岡冷麺を食べてきました。

秋田からは国道46号で向かい、盛岡市街の少し手前にあります。



初めての盛岡冷麺


ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 外観

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 テラス席

ぴょんぴょん舎 稲荷町本店 店内

ツルツルでコシの強い麺は、ゴムみたいで苦手だという人もいて好みが分かれるところですが、酸味のある牛スープがやみつきになります。

辛いのはあまり得意ではないので辛味のカクテキは別皿にしてもらって、半分食べた後に微調整しながら味の変化を楽しみました。

こういった専門店で食べたのは初めてでしたが、個人的には辛味なしでも全然いけますね。あっさりとしていて暑い夏に食べたくなる味でした。機会があれば他の店でも食べ比べてみたいですね。


トラ・トラ・トラ(ワレ奇襲ニ成功セリ)



ケーキの店フレーズ 外観


食後に「ケーキの店 フレーズ」に立ち寄りました。秋田から盛岡に向かう途中の雫石(国道46号沿い)で見かけるのですが、店舗外観が黄色と黒の縦縞、阪神タイガースの幟がはためくというとても目立つお店で気になっていました。

あいにく営業時間中に通ることが少なかったので、今回は狙って訪問してみました。

ケーキの店フレーズ 店内


13:20頃に到着したのですが、「13:30頃まで休みます」の張り紙。店内には入れた(冷房は効いていない)ので品定めをしながらとりあえず時間まで待ってみたものの、営業再開する気配なし。というか人の気配なし。さらに10分待っても変化なしなので、レジ横のベルを連打して声掛けにも応答なし。

ケーキの店フレーズ 店内


営業再開の予定時刻から20分経過し、同じ敷地内にある店舗裏手が自宅のようだったのでそこを訪ねてダメだったら諦めて帰ろうと外に出たところに店主が車で帰ってきました。どうやら外出していたようです。

なぜ店主かと分かったかというと、角刈りにガッシリとした体格、車から降りた服装が黄色のシャツと黒にピンストライプ柄のパンツで完全にタイガースカラーなんですよ。


ケーキの店フレーズ 店内
阪神タイガースグッズが陳列(非売品)

イートインスペースはありませんが、「フレーズ スペシャル(310円)」と「チョコバナナモンブラン(290円)」を店内に椅子が2つあったので許可をもらってその場で食べてきました。

ケーキの店フレーズ ショーケース
左上がフレーズスペシャル


味も雰囲気も昔ながらのケーキ屋さんという感じで懐かしい感じがします。最近こういうお店は近所ではあまり見なくなりましたね。

タイガースファンはもちろんのこと野球ファンなら店主と会話が弾むかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿