井の頭自然文化園 | 千の記憶   

2015年9月27日日曜日

井の頭自然文化園

井の頭自然文化園 ニホンリス



井の頭自然文化園に行ってきました。

シルバーウィーク初日でしかも日曜日ということもあり、どこへ行くにも混雑していました。

いつもならライブ翌日の月曜日に観光しますが、今回は土曜日にライブが開催されたので日曜日の観光になりました。井の頭自然文化園は月曜が休園日なのでいつもなら訪れることが出来ないため、またとない機会であるため今回の訪問になりました。



井の頭自然文化園


今回は追加購入したライブグッズもキャリーケースに収まったため手荷物が少なく、ホテルから宅配便で送る程ではなかったため、8時半頃に池袋のホテルをチェックアウトして、東京駅のコインロッカーを目指して移動します。

東北新幹線乗り場の近くになんとかコインロッカーの空きを見つけてキャリーケースを預けることができました。ほとんど空きがなくてギリギリのタイミングだったのかもしれません。

東京駅から中央快速で吉祥寺へ。

井の頭公園

井の頭自然文化園入口
入園料400円
井の頭自然文化園
9月下旬でもまだセミが鳴いています
井の頭自然文化園 フンボルトペンギン
フンボルトペンギン
井の頭自然文化園 ニワトリ ブタ
ニワトリとブタ
井の頭自然文化園 カピバラ
カピバラ
井の頭自然文化園 マーラ
マーラ
井の頭自然文化園 キツネ
キツネ
タヌキ
井の頭自然文化園 フェネック
フェネック
井の頭自然文化園 フェネック
丸まって寝ている姿はもふもふ毛玉
井の頭自然文化園 アジアゾウ はな子
アジアゾウの「はな子」



リスの小径


園内の一画に「リスの小径」というニホンリスが放し飼いになっているところがあります。順路に従ってしか進めませんが、リスたちが足元を駆け回っていたり、エサを頬張っている姿を間近で見ることができて癒やされます。

井の頭自然文化園 リスの小径
リスの小径
井の頭自然文化園 ニホンリス

井の頭自然文化園 ニホンリス


井の頭自然文化園 ニホンリス

井の頭自然文化園 こもれび
ハヤシライス700円 アイスコーヒー180円 ハニーバターマフィン230円
座れるうちに早目の昼食ということで、園内に入ってすぐのところにある軽食コーナー「こもれび」で昼食。駅前の方に戻れば安く食べられそうですが、食後に隣の分園に行くのでここで昼食を取ることに。ハヤシライスの量はかなり少ないため割高ですが味は悪くありませんでした。



水生物園(分園)


昼食後は歩道橋で道路を渡った先にある水生物園(分園)に行きました。井の頭自然文化園の入場券には分園の入場券もセットなので、分園入口でチケットを渡して半券をもぎられます。

分園は水生生物と鳥類がメインに展示されています。

井の頭自然文化園 水生物園(分園)
水生物館
水生物館には魚類・爬虫類・両生類が展示されています。

井の頭自然文化園 水生物園(分園)

井の頭自然文化園 水生物園(分園) アズマヒキガエル
アズマヒキガエル

入口すぐの所の水生物館を出るとあとは鳥類のケージが並びます。

井の頭自然文化園 水生物園(分園) オカヨシガモ
オカヨシガモ
井の頭自然文化園 水生物園(分園) キンクロハジロ
キンクロハジロ
井の頭自然文化園 水生物園(分園) カリガネ
カリガネ
井の頭自然文化園 水生物園(分園) オシドリ
オシドリ
井の頭自然文化園 水生物園(分園) コサギ
コサギ
井の頭自然文化園 水生物園(分園) アヒル
アヒル
井の頭自然文化園 水生物園(分園) オオハクチョウ
オオハクチョウ
井の頭公園

次回の候補はアクアパーク品川、葛西臨海水族園、サンシャイン水族館あたりですかね。過去に一度も行ったことがないのは葛西臨海水族園ですが、この夏にリニューアルされたアクアパーク品川もいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿