キングスーパーライブ2015 (2日目) | 千の記憶   

2015年6月24日水曜日

キングスーパーライブ2015 (2日目)

KING SUPER LIVE 2015 キングスーパーライブ ポロシャツロゴ


KING SUPER LIVE 2015


6月20日(土)、21日(日)にさいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)で開催されたキングスーパーライブ2015の二日目に行ってきました。

KING SUPER LIVE 2015 キングスーパーライブ出演者


KING SUPER LIVE 2015 さいたまスーパーアリーナ CD販売ブース

ホテルで仮チェックインを済ませ、荷物を預けてから徒歩で20分ちょっとかけてさいたまスーパーアリーナに着いたのが12:40くらいでした。ホテルが駅から遠いので雨だったら往復にタクシーを使うつもりでしたが、ここまで50分近く歩いたことになります。気温が高くなくてよかった。


色紙のようなもの…


CD販売ブースは待ち時間なしで購入可能でしたが、お目当ての大御所たちのCDは全て売り切れで、他にも結構売り切れがあって何を買うべきか5分ほど悩みました。

KING SUPER LIVE 2015 キングスーパーライブ 複製サイン色紙(のようなもの)
2000円以上の購入でもらえる複製サイン色紙(のようなもの)
サインは50音順でパンフレットのアーティスト紹介にも同じものが掲載されています。

KING SUPER LIVE 2015 キングスーパーライブ 複製サイン色紙(のようなもの)
とっても薄い…
葉書みたいな薄さなので同じ枚数で色紙の10倍を用意できるとはいえ、金縁にしてこれを「色紙」と表現するのは無理がありませんかねぇ?せめて260mm×250mmの大型カードとか、表現のしようはあると思います。

KING SUPER LIVE 2015 キングスーパーライブ 複製サイン色紙(のようなもの)
折れ曲がり防止用の色紙サンドイッチ
複 製 サ イ ン 色 紙」とのことだったので、100均で購入した3枚入りの色紙から1枚抜いて、パッケージの周囲をテープで補強したものを保護緩衝材として持って行きました。今回の「色 紙 の よ う な も の」は260mm×250mmと一般的な大色紙サイズ(270mm×240mm)とも微妙に異なるので、パッケージ袋に収まるギリギリの大きさでした。額装するとしたら300mm角のフレームに中抜きマットで調整すればいけそうです。個人的にはそれだけのコストをかけるべきものとも思えませんが。



最後の1枚をゲット!


KING SUPER LIVE 2015 キングスーパーライブ 物販ブース
物販ブース
13時少し前に入った物販ブースはこちらも待ち時間なしで購入が可能でした。パンフレットとブロマイドくらいは買えたらと思っていましたが、売り切れはポロシャツのLサイズのみとのこと。Tシャツ、ペンライト、マフラータオルのライブ3点セットはライブに行くたびに1年でいくつか増え続けているので今回は購入を見送ることにして、普段着で使えそうなポロシャツにすることに。

展示サンプルの中にポロシャツだけがなかったので、Mサイズのサンプルはあるかとレジで聞いてみたところ持ってきてくれました。合わせた感じでは悪くないサイズ感だったので購入することにしたら、「最後の一着なので他人が触ったりしたこのままの状態で良ければ」とのことでしたが、迷わず購入することにしました。

KING SUPER LIVE 2015 キングスーパーライブ パンフレット・ポロシャツ・水樹奈々ブロマイド



読み応えのあるパンフレット


KING SUPER LIVE 2015 キングスーパーライブ Aゲート

目当ての購入物も待ち時間もなしに済ませることが出来てしまったので、14:00の開場時間少し前から列に並ぶことにしました。手荷物検査と金属探知機によるチェックがあると繰り返しアナウンスがありましたが、ポケットの中の鍵束とか時計に反応しないハンディタイプの金属探知機は機能していたのか疑問です。

場内ではキングレコード関連アニメのサントラがBGMとしてかかっていました。おもにストリングスアレンジされた荘厳なタイプの楽曲がメインでしたね。ええ、「S2CA」に反応したシンフォギア脳です。

開演までかなり時間があるのでパンフレットを読むことに。出演アーティストの写真集的なものと思いきや、各アーティストの簡単な一問一答以外に、14組はロングインタビューが掲載されているという読み応えのあるもので、いい時間つぶしになりました。



あえて予習しない


●セットリスト 6月21日(日)

01. 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子 「新世紀エヴァンゲリオン」OP
02. 魂のルフラン/高橋洋子 「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 シト新生」主題歌
03. ヒカリ~Stay with Me/堀江由衣 「いぬかみっ!」OP~「DOG DAYS''」ED
04. スクランブル/堀江由衣 「スクールランブル」OP
05. 嵐の中で輝いて/米倉千尋 「機動戦士ガンダム第08MS小隊」OP
06. WILL/米倉千尋 「仙界伝 封神演義」OP
07. ミライナイト/佐藤聡美 「生徒会役員共*」ED
08. 一筋の光明/カスタマイZ 「シドニアの騎士 第九惑星戦役」先行上映版ED
09. Our Steady Boy/ゆいかおり 「kiss×sis」ED
10. 赤いメモリーズをあなたに/かなでももこ 「革命機ヴァルヴレイヴ」ED4
11. Black Holy/小松未可子 「モーレツ宇宙海賊」イメージソング
12. カラフルストーリー/every♥ing! 「レーカン!」OP
13. 七つの海よりキミの海/上坂すみれ 「波打際のむろみさん」OP
14. Baby Sweet Berry Love/小倉唯 「変態王子と笑わない猫。」ED
15. Charming Do!/小倉唯 「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。」ED
16. YOU GET TO BURNING/松澤由美 「機動戦艦ナデシコ」OP
17. Dearest/松澤由美 「劇場版 機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-」主題歌
18. Shining Tears/保志総一朗 「Shining Tears X Wind」OP
19. Give a reason/林原めぐみ 「スレイヤーズNEXT」OP
20. Northern lights/林原めぐみ 「シャーマンキング」OP2
21. JUST BEGUN/林原めぐみ 「スレイヤーズEVOLUTION-R」最終話ED

休憩(20分間)

22. 甲賀忍法帖/陰陽座 「バジリスク~甲賀忍法帖~」OP
23. 凛麗/喜多村英梨 「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」ED
24. Happy Girl/喜多村英梨 「パパのいうことを聞きなさい!」 OP
25. 輪舞-revolution/奥井雅美 「少女革命ウテナ」OP
26. 朱-AKA-/奥井雅美 「アキハバラ電脳組」挿入歌
27. only one, No.1/奥井雅美 「Di Gi Charat」OP
28. BREAK IT!/宮野真守 「カードファイト!!ヴァンガードG」OP
29. カノン/宮野真守 「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」OP
30. シャイン/宮野真守 「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ」OP
31. Little Wish ~first step~/田村ゆかり 「魔法少女リリカルなのは」ED「Little Wish ~lyrical step~」の原曲となった2番の歌詞が違う曲
32. Pleasure treasure/田村ゆかり 「魔法少女リリカルなのはViVid」ED
33. Fantastic future/田村ゆかり 「変態王子と笑わない猫。」OP
34. シドニア/angela 「シドニアの騎士」OP
35. KINGS/angela 「K」OP
36. Shangri-La/angela 「蒼穹のファフナー」OP
37. 水の星へ愛をこめて/森口博子 「機動戦士Zガンダム」OP2
38. ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~/森口博子 「劇場版 機動戦士ガンダムF91」主題歌
39. Synchrogazer -Aufwachen Form-/水樹奈々 「戦姫絶唱シンフォギア」OP
40. 禁断のレジスタンス/水樹奈々 「クロスアンジュ天使と竜の輪舞」OP1
41. ETERNAL BLAZE/水樹奈々 「魔法少女リリカルなのはA's」OP
42. ハッピー☆マテリアル(6月放送分)/上坂すみれ&every♥ing!&かなでももこ&佐藤聡美&ゆいかおり 「魔法先生ネギま!」OP
43. for フルーツバスケット/喜多村英梨&小松未可子&堀江由衣&田村ゆかり 「フルーツバスケット」OP
44. 翔べ!ガンダム/KATSU&保志総一朗&宮野真守 「機動戦士ガンダム」OP
45. JUST COMMUNICATION/atsuko&松澤由美&水樹奈々&森口博子&米倉千尋 「新機動戦記ガンダムW」OP1

各出演者の挨拶

46. Get along/全員 「スレイヤーズ」OP
(開演16:15~終演21:35)


今回はまったく予習せずに土曜日からネット情報を遮断して参加しました。聴きに徹しようと座ってまったりモードのつもりでしたが、前が立てば必然的に立たざるをえず、座ると大型モニタースクリーンがまったく見えないというわけではありませんでしたが、フロートやサブステージが見渡せないので結局いつもと同じ立ちのライブでした。

サビまで聞いて「これは聞いたことがある」と認識できた曲を含めるとおよそ7割で、コールとかペンライトの色とかわかりませんでしたがそこそこ楽しめました。200レベルの225扉29列だったので目の前はアリーナのCブロックとDブロックをわける大きな通路で、ちょうど会場全体が広く見渡せてなかなかの眺めでした。

アーティスト入れ替えBGM(出囃子?)の段階でのペンライトの色の切り替えの早さからして連続参戦している人はかなりいたという印象です。2日目ということで、出演者も観客も仕上がっている感じがしましたね。



いろいろな意味で泣いた


奈々ちゃん目当てにわずか数曲のために遠征するのは割にあわないので、こういったフェスへの参加は見送っていましたが、今回、キングスーパーライブに申し込む決心をした目当ての一人が森口博子さんです。地方民の私にはソロコンサートに行くにはハードルが高く、こういう機会でもないと彼女の歌声を直接聞くことが出来ないので当選した時は嬉しかったです。夢がMORIMORI見てたし、キックベース流行ったなぁ(遠い目)。

「水の星へ愛をこめて」は当時リアルタイムで見ていた「機動戦士Zガンダム」の主題歌で、ガンダム好きになった原点でもあるので生で聞けて感涙モノでした。「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」も日曜日はややゆったり目のテンポでしたが、オリジナル(土曜日はセルフカバーの2015Ver.)の方を聞けたので言うことなしです。「嵐の中で輝いて」の他にコラボでもガンダム曲があってこれまた嬉しかった。

MCでデビュー30周年にあたり、30年前は生まれていたか否かの拍手アンケートがありましたが、私の周囲では30歳以上は3割くらいに感じました。半分までは行かなくても、もう少し多い4割くらいいるのかと思っていたのですが、そうでもなかったようです。平均だと20代後半あたりなのかしら。リアルタイムで見ていただけに思い入れもあるし、30年たっても色褪せないんだなぁとシミジミ。



アニソン好きには行ってよかったと思えるフェス



レジェンド達は名曲揃いなのでアニメは見たことないけど曲だけは知っているという人も多いんじゃないでしょうか。アニソン好きにはお馴染みの曲ばかりですしね。

モーパイ好きとして「Blak Holy」を聞けたのはよかったですね(ミニスカ宇宙海賊の新作マダー?)。会場をピンクに染め上げ、これが噂に聞く王国民のチカラかと感心しました。angelaでジークジオンを連呼するとは思いもよりませんでした。初めての人でも楽しめるように振りコピ講座をやるのもいいけど、あれは動かすことに気を取られてしまって知ってる曲でも頭に入って来ませんでしたね。

もがちょが始まると思ったのは私だけではないはず。

「JUST COMMUNICATION」で高山みなみさん本人がポップアップで登場か?と期待したけどそんなことはなかった。出演交渉は林原さん以上にハードルが高そうだけど次回はTWO-MIXを是非お願いします。あ、W(ウィング)つながりでシンフォギア適合者の悲願としてはツヴァイウィングでもOKデース。

MCを極力排して中だるみせずにテンポよく進んだのが好印象でした。ただ、アーティストの登場時に遠くからだと誰だかわからず、モニタースクリーンに何も写さない変な間があったので、死に間を作るくらいなら名前くらいは表示して欲しかったですね。

地方民の私にとって普段見ることが出来ない人たちを生で見る良い機会でした。話に聞いたり、映像で見ただけでは伝わらない、すばらしいライブパフォーマンスを体感出来ました。

個人的にピンときて気になったのは、懸命さが伝わってきたかなでももこ、キレッキレダンスとトークが面白い宮野真守、残念音響とは思えないタイトなサウンドでキレのあった陰陽座あたりでしょうか。



ばくおん!


今回の音響は調整ミスじゃないのかと思うほど爆音でした。さいたまスーパーアリーナのあの位置で耳が痛くなるとは思いもよりませんでした。特にカスタマイZは演奏も歌も何をやっているかわからないほど聴覚的に割れて聞こえて、これは耳をやられると感じたので大型スピーカー側の左耳を塞いでしまいました。スタンド席も含めてアリーナCブロックより前では大型スピーカーに近いほど、人によっては音響外傷になるレベルだと思います。

ステージに近いときのライブに持ってきているEarPeaceを今回は必要ないだろうと置いてきてしまったことを後悔しました。私は人生初ライブのLIVE UNION 秋田で耳が数日間おかしくなってから音楽用耳栓を持ち歩くようにしていますが、コールで自分の声が頭内によく響いてしまうというデメリットもあります。聴覚細胞は一度死んでしまうと再生しないようなので、耳の保護のためにもこういった音楽用耳栓をライブのお供におすすめします。



to be continued...


最後の最後に森口博子さんが舞台袖にはける間際に「to be continued...」とは言ったものの、次回の予定が既に打診されてあるのか本人の願望なのかはっきりとしません。キングレコードという限られた枠内でやる以上、出演者には限りがあり、なおかつアニソンという縛りがあるためにネタも限られてしまいます。チケットに15万件の応募があったとの発言もありましたが、毎年のようにやるとスペシャルなレア感というのもなくなってしまう気がします。個人的には最低でも2~3年くらいは間隔を開けるべきではないかと思います。



円盤化はどうなる?


キングレコードから発売された楽曲に限定されているので映像化に際しての権利関係のハードルはかなり低いはずです。映像化されるとしたら2日目の日曜日の方でしょうから、多少割高になってもいいので土曜日の差分も収録した完全版の発売を期待します。入場ゲート付近でスタッフが入場待機列を撮影していたのでメイキングもありそうです。


NANA MIZUKI LIVE THEATER -ACOUSTIC- Blu-ray/DVD 秋葉原商店街フラッグ
衣装展に行きたかった

0 件のコメント:

コメントを投稿